2021年の映画 おすすめ作品TOP5

映画

こんにちは!毎年映画を100本鑑賞している映画マニアのyukoです!

もうすぐ今年も終わりますね。

2021年はあなたにとってどんな年だったでしょうか?

私は今年たくさんの出会いがあり、試練があり、挑戦した年になった気がします。

みなさんの来年も良い年となりますように。

さて、今回は今年最後の記事です。

2021年に上映された映画 おすすめ作品TOP5発表~!

これまで見てきた映画を考慮しても、今年発表された映画は面白いものが多かった気がします!

それでは早速いきましょう!

第5位:護られなかった者たちへ

画像引用元:松竹公式サイト
製作年     2021年
監督    瀬々敬久
主演    阿部寛、佐藤健、清原果耶
フィルマークス評価    ★★★★☆(3.9)

一言解説:生活保護の受給を巡った社会派ドラマ。朝ドラヒロイン・清原果耶ちゃんの演技に後光が差している、涙なしに見られない「欺き」映画。

推しポイント:連続テレビ小説「おかえりモネ」で主役を演じた演技派・清原果耶ちゃんの演技がとにっかく凄すぎます…。内容も東日本大震災を取り上げているものの、これまであまり描かれてこなかった「生活保護」を物語の中心に置いているため、既視感を感じさせません。混沌とした世界で何を家族とするのか、それぞれの「正義」をどの視点で見るのか…揺るがない深いテーマも携えられており、映画としてハイクオリティな作品となっています。

第4位:007 ノー・タイム・トゥ・ダイ

画像引用元:James Bond 007 JP Face Book
製作年    2021年
監督    キャリー・ジョージ・フクナガ
主演    ダニエル・クレイグ、
    レア・セドゥ、
    ラミ・マレック
フィルマークス評価    ★★★★☆(4.1)

一言解説:ダニエル・クレイグ版ボンドの集大成。007ファンは絶対に見逃してはいけない、アクション×ストーリーの神回。

推しポイント:これまでの作品を凌ぐスケールの大規模アクション映画。この規模のものは正直、日本では作れません…!国の防衛用に開発した秘密兵器がテロリストに奪われたMI6。大切な人と世界を守るため、引退から返り咲いた007が人知れず闘う…という何ともセンチメンタルなストーリーです。見ていて気持ちいいくらい車が吹っ飛びバイクが吹っ飛び、なのにロマンチックなんてズルい!!Japanese要素を入れてくれてありがとう監督!と土下座したくなるほど、シリーズの最後として相応しい内容です。

第3位:クルエラ

画像引用元:ORICON NEWS
製作年    2021年
監督    クレイグ・ギレスピー
主演    エマ・ストーン、
    エマ・トンプソン
フィルマークス評価    ★★★★☆(4.1)

一言解説:お洒落の権化のような映画。ディズニーが本気出したらこうなるんや、、と思わずつぶやいてしまう、ビジュアル◎ストーリー◎な映画です。

推しポイント:さすがディズニー!と拍手喝采したくなる映像美と、お洒落すぎる70年代のパンクミュージックの融合。性悪オンナになりきったエマ・ストーンに勝る魅力はは果たしてこの世にあるのでしょうか…?ストーリー自体はクルエラがクルエラになるまでの物語ですが、それを忘れてしまうくらい内容が面白く、別の映画として十分に見てしまえます。クルエラが織りなすファッションにも注目です!

第2位:パーフェクト・ケア

画像引用元:パーフェクト・ケア 公式サイト
製作年    2021年
監督       J・ブレイクソン
主演    ロザムンド・パイク
フィルマークス評価    ★★★★☆(3.9)

一言解説:今年見たサスペンス映画の中でピカイチの、背筋ぞくっと系映画!「こんな奴現実におったら見てみたいわぁ」と言いたくなるコメディ要素もアリ。

推しポイント:映画館での上映とともに配信上映され、そのヤバい内容から話題となった本作。「要介護」の老人を施設に押し付け、財産を搾取する後見人の主人公。手を出した案件をきっかけに、ある事件にずるずると巻き込まれていき…。最初はあくどい2人がコテンパンにやられることを期待して見るけれど、後半はそんなことどうでも良いくらい先の展開が読めません!誰かと一緒に、背筋ぞわっの感覚を楽しんで。(1人で見ることはおススメしません)

第1位:フリー・ガイ

画像引用元:eiga.com
製作年    2021年
監督    ショーン・レビ
主演    ライアン・レイノルズ
フィルマークス評価    ★★★★☆(4.1)

一言解説:「ゲームの背景キャラ(以下モブキャラ)が自我に目覚める」という設定からめちゃくちゃ惹かれました!ゲームの世界と現実の世界を見事にリンクさせた、モブキャラハッピー映画。

推しポイント:映画「トゥルーマン・ショー」で、自分の存在意義を知らなかった主人公や、「レディ・プレイヤー・ワン」のゲームの世界を彷彿とさせる映画。一瞬で「見たい!」と思いましたが、これがもう大正解。ゲームの世界で「銀行窓口の係」として生きる主人公・ガイ。プレーヤーから奪ったサングラスをかけてみると、普段見えなかったアイテムやミッションが溢れていることに気が付き大興奮!ガイはゲームのモブキャラですが、人工知能の力により、ゲームの日常に疑問を抱いていきます。作品中では、ゲームの世界のはずなのに、「あれっ、人間世界のこと言ってる??」みたいな、どきっとするポジティブなメッセージが多くありました。この世界観だからこそ作ることのできるコメディ要素や映像の面白さ、現実とのリンクがあり、めちゃくちゃ面白かったです。吹き替えで集中しての鑑賞をおススメします!

まとめ

はい、ここまで2021年上映の映画 面白かった作品TOP5を発表しました!

まとめると、第1位から順に、

フリー・ガイ

パーフェクト・ケア

・クルエラ

007 ノー・タイム・トゥ・ダイ

・護られなかった者たちへ

という結果となりました。

多く映画を見ていると同じような作品を目にすることが増えたり、ここが惜しいな…など要望が出てきたりするので、こういった良作に出会えたときの掘り出し感がたまりません。

特に「パーフェクト・ケア」なんて、住んでいる地域の映画館で上映していないんだから、見つけたもん勝ちです。

今はオンライン配信で封切りされる映画もあるので、映画館のように大画面で見たい方には、私はプロジェクターでの鑑賞をおすすめします!

私も家に1台ありますが、大画面で鑑賞する時間は最高です。

ファイヤスティックやスマホとも連携できて大変便利なので、商品のリンクを貼っておきますね。

映画を鑑賞する時間をもっと充実させて、おうち時間を楽しみましょう!

タイトルとURLをコピーしました