最後までどうなるか分からない…サスペンス・スリラー映画5選

映画

こんにちは!毎年映画を100本鑑賞しているyukoです!

家にこもる時間が多くなって、そろそろ飽きてきた方も多いのではないでしょうか?

ということで今回は、「最後までどうなるか分からない…サスペンス・スリラー映画5選」をご紹介したいと思います!

これまで見てきた映画の中で、特に背筋がぞくぞくした作品を選りすぐって解説します。

非日常を楽しめる時間の一助となれば光栄です!

それでは、お楽しみください!

最後までどうなるか分からない…サスペンス・スリラー映画5選

新聞記者

画像引用元:Yahoo!映画
製作年          2019年
監督藤井道人
主演松坂桃李、シム・ウンギョン
フィルマークス評価★★★★☆(3.7)

あらすじ:ある日、医療系大学新設計画の書かれた匿名データが新聞社に送り付けられる。どうやらその計画には裏がありそうで、一人の新聞記者と一人の官僚が協力してその真実を突き止めようと政府に立ち向かうが・・・。

おすすめポイント:日本の闇を描いたあまりの過激な内容に、日本の主演女優が見つからず(断わられ続けて)、最終的に韓国人のシム・ウンギョンさんと松坂桃李さんが演じた超問題作。最後の松坂さんのシーン、鳥肌立った…映画を見た後、しばらくその場から動けないほどのサスペンス映画は久しぶりでした。最近話題となった「赤木ファイル」を彷彿とさせる作品です。この作品、他の国とかで作られてたら絶対上映禁止だろうな…

インセプション

画像引用元:Yahoo!映画
製作年          2010年
監督クリストファー・ノーラン
主演レオナルド・ディカプリオ
フィルマークス評価★★★★☆(4.1)

あらすじ:レオナルド・ディカプリオ主演のSF映画。コブ(ディカプリオ)は、他人の夢の中に入り込んでアイディアを盗むことができる企業スパイ。これまで数々の事例を成功させてきた凄腕の持ち主だが、ある事情から、とある仕事をせざるを得なくなる。それは、不可能だと言われている「他人の潜在意識にアイディアを植えつける」仕事だった。

おすすめポイント:少し頭を使いますが、最後までどうなるか分からない上、見た後思わず「おもしろかった…!」とつぶやいてしまうサスペンス映画です。2時間28分と長作ながら、途中全く飽きさせないハイクオリティなストーリーと完全に伏線を回収する構成は圧巻です。マリオン・コーティアールという女優さんが美しすぎるのでそちらもお楽しみに。

エクスマキナ

画像引用元:Yahoo!映画
製作年          2015年
監督アレックス・ガーランド
主演アリシア・ヴィキャンデル
フィルマークス評価★★★★☆(3.7)

あらすじ:「AIを人間だと感じるか?」。とある会社のとある従業員は、抽選に当たり、滅多にお目にかかれない社長に会えることになった。連れていかれたのは大自然の中にぽつんと建てられた無機質な建物。そこにはエヴァというAIがおり、その容姿や振る舞いに次第に心を惹かれていく従業員だったが・・・。

おすすめポイント:少し怖めの映画なので、怖いのが苦手な方は誰かと一緒に見た方が良いかもしれません。人間のために作られたAIは、どこまで進化を遂げるのか。私たちの知らないところで、実は人間よりも進化していたら?ぞくぞくが止まらないスリラー映画です。

名探偵コナン ベイカー街の亡霊

画像引用元:Filmarks
製作年          2002年
監督こだま兼嗣
主演(声優)高山みなみ、山崎和佳奈
フィルマークス評価★★★★☆(3.9)

あらすじ:新たに開発された仮想現実ゲーム「コクーン」の発表会に招待されたコナン達。それは、19世紀末のロンドンで実在したとされている連続殺人犯、ジャック・ザ・リッパーを逮捕すれば、現実の世界に戻れるというもの。彼らがゲームの中で奮闘している中、現実世界でも殺人事件が起き、二つの世界の事件は複雑に錯綜する。

おすすめポイント:なんだ、コナン君か。そう思った方、確かに最近の名探偵コナンシリーズは巨大化するサッカーボールに頼り続け、街を破壊し、不死身の彼らにある種の疑念を抱いてしまう部分はあります。しかしぶっちゃけ、過去の作品の方が推理しているんです。面白いんです!特にこの作品は、江戸川乱歩賞を受賞された野沢尚さんが脚本を担当しており、全ての作品の中でも最も熱が入っている気がします。アニメなので見やすいですし、是非一度本格サスペンスとしてご覧いただくことをおススメします。

ユージュアル・サスぺクツ

画像引用元:Yahoo!映画
製作年          1995年
監督ブライアン・シンガー
主演スティーヴン・ボールドウィン
フィルマークス評価★★★★☆(4.0)

あらすじ:マフィアの麻薬密輸船にて爆発事件が起こり、関係者の内一人だけ無傷で生き残った「キント」と名乗る男が尋問を受ける。彼の話はこうだった。「すべては、存在しないと言われる伝説的なギャング”カイザー・ソゼ”の思惑で、彼に利用された」。カイザー・ソゼとは?事件の真相は?あなたはこの結末に騙されますか、それとも見破れますか。

おすすめポイント:どんでん返しのお好きな方はハマるのではないでしょうか?年季の入った映画ですが、今でもサスペンス好きから高評価がたたき出されている超有名作です。私は叔母とこの映画を鑑賞しましたが、映画好きの叔母がわくわくしている姿を見て、「映画ってこんなに人を高揚させるんだ、凄い!」と思った記憶があります。少しでも気になる方は是非鑑賞してみて下さい!そして、騙されてきてください!(笑)

まとめ

最後までどうなるか分からない、サスペンス・スリラー映画をまとめてみました!いかがでしたでしょうか?

見たい作品はありましたか?

まだstay homeが続きそうなこの時期。映画の力を借りて、楽しく乗り切りましょう!

せっかく映画を見るなら、大画面で、サスペンス・スリラー映画を鑑賞しませんか??

迫力満点で、観た後の満足度もグッと上がるはず。

私も1台持っていますが、字幕まできちんと映って、映画に集中できます。

USBやHDMIも接続できて便利なので、リンクを載せておきますね♪

それでは、次回もお楽しみに。

タイトルとURLをコピーしました