独断福岡グルメガイド

趣味

こんにちは!

雨が降ったりカンカン照りになったりと、今年の夏は大変です…(;´Д`)

しっかり身体を休ませて、体調に気を付けてくださいね。

さて、今回は独断福岡グルメガイドということで!

遠出もしにくい中、気分だけでも旅行を楽しんでもらいたいと思い、こんな企画をしてみました。

福岡でめちゃめちゃ美味しいお店を紹介して、福岡いきたーい!と思ってもらうのが趣旨です。(笑)

もちろん、福岡在住の方にも行ってもらって、好きなお店を応援してもうのも趣旨です。(^^)

「福岡 グルメ」ではヒットしない、実はあまり教えたくないほどおススメなお店もご紹介していきたいと思いますので、お楽しみに!

①”紀文”

暖簾をくぐると大将が。

 福岡に行ったら屋台!とお考えの皆様、イチ押しの屋台があるのでお教えします。そのお店の名前は「紀文」。黄色の看板が目印で、味のある大将が一人で切り盛りしておられる屋台です。焼き魚やおでん、だし巻きなど和食が中心で、お酒はビールや燗つけ(熱燗)などがあります。大将は人を見る目がありますので門前払いされる可能性もありますが、仲間に入れてもらえれば最高、隣の人同士で親しくなり、大将中心に話題が盛り上がります。地元出身のお客さんは少ないですが、楽しい博多の夜になること間違いなしです。

紀文 - Retty(レッティ)
実名の口コミが12件!早速チェック!

②”華味鳥”

 言わずと知れた水炊きの名店、華味鳥です。申し訳ないですが、他地方で食べる鍋とはレヴェルが違います。レヴェルが。もうとにかく美味しい。お肉からとった出汁が極上の美味しさを引き出し、それが他の具材を更に引き立て、スープだけでも何杯も「おかわり!!」と言いたくなるような味です。メニューは主にコース中心で、お店構えも高級感がありますがそれも魅力の一つ。博多や天神など他拠点展開をしていますので、福岡に来た際には是非!あ~食べたくなってきたなぁ。

水炊き博多華味鳥|トリゼンダイニング株式会社
銘柄鶏「華味鳥」の飼育から調理まで一貫して行うからお届けできる味と品質、水たき料亭「博多華味鳥」です。また、贈り物にご自宅用に「水炊きセット」の通信販売も。

③”BISTRO SAIDA”

ディナーコースの中の一品。ランチはもっとボリュームがあります。

 福岡市呉服町にあるビストロレストランです。私が思うここの売りは、ボリューミーでお手頃、体に優しくしかも美味しい点。ランチ部門ダントツ優勝です。メニューは季節等によって異なりますが、どのお料理を頼んでも間違いないので大丈夫。私が特におすすめなのは、鶏もも肉のコンフィ。大きな鶏もも肉を、表面はカリっと、中はジューシーに焼いてあり、添えられたお野菜も超美味。こんなに大きくてこんなに美味しくて手間もかかってるのに、この値段?!とため息が連発します。お店を営むご夫婦も親切で、常連さんがたくさんいらっしゃるお店です。人気店ですので、訪れる際は必ず予約をしてくださいね。

ビストロサイダ - Retty(レッティ)
人気店★呉服町駅から歩いてすぐのところにあるビストロ。リーズナブルでボリュームもありおいしいランチが人気で開店前から並んでいることもある。確実に食べたいのなら予約がベター。ハンバーグやポークジンジャーなどが人気。

④”タイ屋台料理&ヌードル オシャ”

 福岡市南区にあるタイ料理屋さん。連日満席近く、ランチもディナーも大人気です。店内はタイ風に装られ、お料理もすべて本格的。ランチでは主に麺類やガパオライス等のワンプレートメニューが並び、夜は一品料理からタイビールまで、居酒屋感覚で楽しめます。エスニック料理が食べたいときは私もオシャに行って、タイで食べた味と同じ…もしくはそれ以上のクオリティに満足して帰ります。訪れた際はぜひその品数の多さと美味しさを満喫してください。時間にはゆとりを持ってくださいね。

タイ屋台料理&ヌードル オシャ - Retty(レッティ)
人気店★大橋駅のほど近くにある「タイ屋台料理&ヌードル オシャ」。店内ではタイのテレビ番組が放映されるなどカジュアルな雰囲気で気軽に立ち寄れる。タイ国政府の認定を受けた本格派だから、本国から取り寄せられるフレッシュハーブを使用するなど、現地の味を忠実に再現した料理はどれもオシャ!(タイ語で美味しいという意味)

⑤おまけ 行ってみたいお店

 赤坂にあるカフェレストラン、”papparayray”に、最近ずっと行きたいんです。お料理はまさにアートで、色の付いた透明なジェルの中にお花が入っていたりします。可愛い…。モーニングとランチの営業をされていて、現在は3人以下での入店ということです。今月行けたらいいな!

https://www.instagram.com/papparayray_/?hl=ja

はい、ということで、独断福岡グルメガイド終了です。お疲れ様でした!

行ってみたいお店はありましたか?

次は独断日本酒が美味しいお店ガイドとかもやってみたいな~とか思いながら書いていました。

自由に往来できるようになったら、ぜひお店に足を運んでみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました