悠々自適を叶えるライフスタイル

ツメノアシオト

“FIRE”という言葉をご存じでしょうか。

Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職)の略なのですが、投資などで資産を増やし、目標額まで行ったらあとは仕事を早期退職して、資産を残しながら悠々自適に過ごすというライフスタイルです。

アメリカの若年層から人気に火が付き、日本でも実際にこのライフスタイルを選んでいる人やハウツーを紹介する書籍も存在するそうです。

お金に働いてもらってお金を増やすという仕組みですが、これを実現するには、稼ぐお金の内、相当の割合を投資に回し、節約し、目標額を達成することが大切だと言います。(もちろん、このほかにも大変なことやリスクもあると思いますので、そこはご自身で調べてみてくださいね☆)

「お金は後になっても稼ぐことができるけど、時間や若さは取り返せないから」と言った理由で選ぶ人もいるようです。

凄い時代ですね。

「雇われる仕事はしたくない」と言う人の理由は様々あるでしょう。

時間が拘束されるから、お金のために働きたくないから、朝起きるのがきついから…

週5、1日8時間の労働をするか否かを選べる時代にある今、あなたはどのライフスタイルを選びますか?

前の記事(自己実現の場)とも重なるところがありますが、仕事は自分のためにあるもの。

どのスタイルでの仕事が自分を豊かにするか、考えることが必要みたいです。

私も考えてみよっと。

タイトルとURLをコピーしました