自己実現の場

ツメノアシオト

私事ですが、つい最近本当に仕事がきつくて仕事に行きたくなくてなんで私こんなことしなきゃいけないのとか思っていたんですね。

と言いますのも、ミスをしたので、いつものように指摘を受けて改善策を練って終わるんだろうなと思っていたものが、宿題を頂いたために意外にも長引いたんです。

自分の中では、仕事の精度をもっと上げてカッコ良い仕事をしようと資格を取ったり読み物をしたり頑張っていたつもりだったので、それもあって何でこうなったんだろうと余計に思いました。

ミスをした相手が少女漫画に出てくる男性ように「ふ~ん、おもしれえ女。」で終わらせてくれればとてもよかったのですが、現実そんな人はいらっしゃらないようでして。(いたら逆に怖い)

うまく気分転換できる人ならば特に問題はないのかもしれませんが、こう、私は心配事があると頭のどこかでそれを考えてしまい、休みの日も自分の中で消化できず考えすぎてしまうところがあるのです。

というわけで行きたくないな~とか思っていましたら、しいたけ占いではなんと4月はラッキーマンス!

全然ラッキーじゃないよ。。と思っていた矢先、私のそのミスが発端となり、業務の改善すべき点が明らかになり、状況が一転、「よく気が付いたね」「そんなところ考えもしなかった」と称賛される立場になったのです。

「これまでの努力が評価されやすい時期になっています」

「責められたら、“私、結果出すんで。”と言っておけば良い」

しいたけさんの言葉が蘇る私の脳内。

あぁ、こんなことなら「私、結果出すんでご心配なく。」って言っておけばよかった。

今だから言えることです。お調子者です。

だけど仕事って、人と繋がったり評価されたり成長したりできる場所。

思い描く理想の自分さえ強く持っていれば、どんな環境でも自分の在りようで自己実現の場所になり得るんですね。

なんて、今だから言えるお調子者です。

タイトルとURLをコピーしました